2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り



 
自作小説を書いておられる方、盗作にご注意!
昨日、大変驚いたことがありますが、ネットのお友達の作品が某ミステリークイズ・サイトに他人の名前で勝手に掲載されたことが判りました。
この作品は私も数年前に読んで大変面白かったものです。
彼女はこのことを大変気に病んでおられ、当該サイトに削除依頼も出されました。

私も大したことはないですが、一応オリジナル小説を書いているのでどうしたら、このようなことが防げるのか、何か対策はないものかと悩んでいます。

皆さんもどうかお気をつけください。また、何かいい対策法をご存知の方はコメントいただければ幸いです。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

注意し・・・ってどうやって?
ええっ!? びっくりしました。
自分が作者っていう証拠をしっかり持っておくことが大切かもしれないですね。
載せたからって元を削除したりしないようにしないと。。。


ななこさん、お久しぶりです!
ばたばたしていてレスが遅くなりました。ごめんなさい。注意といってもネットのすみずみまで監視することは出来ないから困りますよねえ。

他の方から教えていただいたんですがPDFに書き出しておくといいそうです。
このことについてはまた詳しく書きますね。
それから、投稿サイトに投稿しておくのも一つの手ですよ。投稿の日付けが残りますから。


このたびは
お世話になりました。
こういうことは初めてだったので、驚き、気持ち悪くなりました。ずっと昔の作品だったから余計にです。
すっきりした解決など望めないですが、せめて見てくれた人が誤解したままで終わらせたくないです。
本当に、皆さんもお気を付け下さいませ。


いえいえ
ellieさん、このたびは本当に災難でしたね。もうまもなく全て削除になると思いますよ。
今回のことは本当に他人事とは思えませんでした。
まったく、人の作品を盗って自分のものにするってとんでもない奴ですよね。でも、あのサイト、盗作が他にもあるみたいですよ。呆れたものです。

ところで提案なんですが、また性懲りもなく盗作者が他のサイトに投稿するのを防ぐために、「野バラ家の崩壊」全編を電ミスに掲載されてはいかがでしょうか? 傑作ですし、私もまたあの作品を読みたくなりました^^


私もびっくりしました
今日、削除されているかどうか確認に行って(まだ削除されていませんでした(涙))、他の問題のコメントも見てみたのですが、そこにも盗作の指摘がありましたね。管理人さんからはまだ何の連絡もないし、あそこはそういった管理の甘いサイトなのでしょう。管理人さんの公正な判断を期待していただけに残念です。
野バラ家の崩壊は、まあツッコミどころも色々ありますし、何より本家(く○よんしんちゃん)のパロディ作品、と言う部分にもそちらの作者様に私自身気兼ねがあるので、そのあたりを改稿したら出しても良いかなあとは思うのですが。


どもども
う~ん、どうかなあ?
改稿なさりたい気持ちは判るんですが、また変な輩に「こっちが原作だ」とか理不尽な因縁をつけられても困りますよね。取りあえずそのままのものを出来るだけ早くアップなさったほうがいいかと。改稿は後からいくらでも出来ますしね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


そうなんですか!
うわあ、そんなことがあったんですか!
検証サイト、見てきました。本当に丸パクリでびっくりですね。その上グッズを売って儲けていたなんて立派な犯罪者ですね。きっと、ずいぶん心を痛められたこととお察しします。

盗作者というのは全然、罪の意識を持ち合わせていないんでしょうね。人の作品をパクる気持ちは私にはさっぱり判りません。アマチュアでも、一応のプライドは持ち合わせていますから。

そうか、盗作を防ぐには文章を画像化するといいんですね。ありがとうございました。私の場合は新作をちょいちょい修正するんで、旧作から試してみたいと思いますv-290


リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
