2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り



 
何だか
いろんな意味で落ち込み中^^;
ま、ようするに始めちゃえばどうってことないんですよ、きっと。

でもねえ、つくづくミステリの才能はないなあと思いますよ。読むのは大好きなんですけれどね。本格ミステリ書ける方が羨ましい。
でもって、なぜかミステリ倶楽部に入ってるんだから、ずうずうしいですよね、私は(笑
まあ、ホラーも広義のミステリってことで(いいのか
とにかく近日中に新作に取り掛かります。私の場合はどうも書き出さなくちゃ駄目みたいなので。

久々にクリスティの原作映画が上映されてますね。「ゼロ時間へ」が原作の「ゼロ時間の謎」、いつもどおりDVDが出るまで我慢です。原作はクリスティ作品としては凡作ですが、映画はどうでしょうか? ポアロやマープルが出てくるわけじゃないから地味かもですね。

で、今日は同じくクリスティの「親指のうずき」が原作の「奥様は名探偵」を借りてきました♪
原作はまぎれもなく傑作ですがフランス映画ですし、トミー&タペンスも名前が変わってますが、さて、どうかな? 絵的にはお洒落な感じがしますが。
来週中に感想をアップします。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

>なぜかミステリ倶楽部に入ってるんだから、ずうずうしいですよね
大丈夫ですよ。
自分もいろいろやらかして、一時は電ミス止めることも考えましたが、ずうずうしく生き残ることにしましたし(笑
それに最近はほら、がっちがちの本格ミステリって需要減ってるじゃないですか。
新作、頑張って下さい。では。


同じく……
>本格
 私も書けません(^。^;)。
 最近は穴だらけのロジックや無理無理なトリックさえ思いつかず……(^。^;)。
 読むのは私も大好きなんですけどねえ。
 クリスティみたいに本格でありながら巧みなプロットを持つ作品を一生に一度くらいは書いてみたいものです。
(そう言えばトミーとタペンス、恋人探偵しか読んでなかったんだ!(高校生の時以来(笑)) これからコンプリートを目指すぞ(^^))
 
 電ミスはみんなで集まる場所の一つでありたいのでもっと気楽に楽しみたいですねー(^^)。
 広義のミステリも、大歓迎!という雰囲気にもっとならなきゃ、ですね。





右脚さん、ellieさん、励ましのお言葉ありがうございます。私生活でもいろいろ気のめいることが多くて、精神的に疲れ気味ですが、頑張ります!

>右脚さん
電ミスはこれから読書会やリレーもありますし、いろいろ楽しめますよ。
本格ミステリはたぶん、オリジナリティを出そうとすると難しい時代になってきているんでしょうね。
右脚さんも頑張ってくださいね!

>ellieさん
いやいや、本格でなくってもいいじゃないですか。
私はellieさんの作品に出会ってからずっとellieさんのファンですよ。書きながら、なおかつきっちり読書もしているellieさんをいつも凄いなあと思ってます。

「親指のうずき」は中年になったトミー&タペンスのお話で、のんびりしていながら、次第に人間そのものの怖さが現れてくる佳作です。ぜひお読みください。

電ミスは、いつも競作のトリックに悩みます。というか、もうトリック重視は諦めていますが、私は私でこのまま行きますので、大丈夫ですよ~(^^)





 こんにちは。今日、午後2時発の飛行機で北海道に行ってきます。電脳コイルの第6話は今度こそ見逃しそうです。。。
 何か書き始めるみたいですね? がんばってください! 本格ミステリ、僕も一度書いてみたいです。本格といっても、ハードな本格ではなくて、ソフトな本格を(それは本格とは言わない)。


八雲さん、レス遅くなりました。
今頃は北海道ですね(^^) 楽しんできてくださいね。電コイはやっぱり見られなかったかな?

デビィ&レイの新作は少しずつ書き始めていますよ!
八雲さんはそういえば、以前もミステリが書きたいっておっしゃってましたよね? ぜひ挑戦してみてください!


リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
