2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り



 
「ショーン・オブ・ザ・デッド」その他
「ショーン・オブ・ザ・デッド」

久々に映画感想など。
ホラー映画、特にゾンビ物といえば、レンタルショップに行っても星の数ほどあります。そして、そのほとんどはパッケージの絵だけが凄いクズだったりします。
私は実はゾンビ物は大好きだったりして、小説でも一度ゾンビの群れを登場させましたが、書いてみると意外と表情がなくて、動きにそれほどのバラエティがないので描写が難しいです。
やっぱりビジュアルで見るべきものなんでしょうねえ。

取りあえず、観たことないけど観たい、でもどれが面白いのか判らないという方には「ゾンビ」を筆頭とするロメロの三部作がお薦めですが、ちょっと残酷描写がキツイという方には、コメディ・ホラーの「バタリアン」かこれがお薦めです。

主人公のショーンは恋人リズとのデートにいつも同じパブ。そのうえ同居人のおバカのエドを連れてくるので、愛想をつかされそうになり、おまけにお洒落なレストランの予約をし忘れて見事にフラれてしまいます。勤め先でも冴えないショーンですが、ある朝、世界は一変してしまいます。街にうろうろするゾンビにまったく気がつかずにいつもの店で新聞を買ってきたり、(この時、おなじみのホームレス(ゾンビ化済み)にいつものように小銭を渡している)庭に入ってきたゾンビ女をLPレコード盤を投げて撃退したり、(その際、相棒のエドとこれはいい、駄目といちいちタイトル確認して投げてるw)とにかく前半は可笑しいです。ショーンとエドはリズと彼女の友達のダイアンとその恋人デイヴィッドと合流して母親を救い出し、6人で何故か街を逃げ出さずに、いきつけのパブ「ウィンチェスター」を目指して逃げることになりますが(救助がくるまで酒飲んで待っていられるというのも理由の一つ)、隠れているところからパブまでの間にはゾンビがうようよ。そこで彼らの取った手段はゾンビのフリをしてパブまで行き着くこと。ここが一番有名な場面で、妙に笑えますw
ただ、そこからは一転してシリアス展開で、友人に噛まれてしまった母親の死、ゾンビに食われる場面など笑えない残酷場面もしっかりありますので、「残酷場面は絶対無理」という方にはお薦めできません。ラストのオチとDVD特典の三つの裏話はよかったですw  ダイアン最強!
ところどころで登場するエピソードがいかにも英国っぽいところも○。

そうそう、ゾンビといえば「電脳コイル」が凄い展開になっています。ヤサコ達を襲ってくるイリーガルの「ヌル」は壁も何も関係なく侵入してくるところがゾンビより怖かったですが、今回はようやくハラケンの件が解決しましたね。何だか、今回のサッチーは健気に頑張ってました。
まだ、猫目の目的等、謎は残っていますが、もうすぐ終わりかなあと思うと少し寂しい、これは設定のしっかりした近年まれに見る傑作アニメ。
第一話からの再放送があったら、見たことのない方は是非!


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんにちは、お久しぶりです。この間金曜ロードショーで「プレデター」を見て失・・・爆笑してしまいました。
シュワちゃんの筋肉以上に見るものが無い!(ぇ

バタリアン面白そうですね! ホラーは苦手なんですが、笑えるなら頑張って今度見てみたいと思いますw


霧さん、いらっしゃいませ~
おひさです。最近、ブログでずいぶん作品を書かれてるみたいですね~。また読みに行きますですよ。
「プレデター」って……ああ、あの「宇宙カラス天狗」の映画ですね!(違
あれはシュワちゃんの筋肉自慢映画ですから、それでいいのですよw

「バタリアン」、面白いですよ。でも、そこそこグロではあるなあ。あ、今日見つけた「ゾンビーノ」はまだ公開前ですが、面白そうですよ!
↑の公式ページに行ってみてくださいねw


リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
