2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り



 
続・夏目友人帳 第11話「呪術師の会」
続・夏目友人帳 1 【通常版】 [DVD]続・夏目友人帳 1 【通常版】 [DVD]
(2009/04/22)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る



そういえばたいぶ長いことアニメレビューとか書いていないなあと思ったので。
今回は特に全体を通しての物語のターニング・ポイントにもなる話なのですが、原作ではだいぶ以前の話をここに持ってきたのは、来週の「カイ」編と繋げるつもりだったんですね。その為にだいぶ内容の改編があったので、そこのところを少し語っておこうかと。

以下、原作ネタばれありますので、隠します。原作を未読の方はご注意ください。
塔子さんの買い物を手伝う夏目とニャンコ先生の前に手負いのカラスの妖怪が現れる。
助けようと後を追った夏目だが、突然現れた巨大な頭の妖怪にカラスの妖怪は食われてしまいます。
そこへやってきたのは柊。そして名取周一だった。他の妖怪を食い荒らすその邪悪な妖怪を退治するために後を追っていたのだ。夏目はその場で協力を要請されて、呪術師の会合に行くことになる。

原作では、学校の帰りに夏目が落としたハンカチを拾った女の子が「ありがとう」と微笑む夏目に、顔を赤らめて去るのを西村たちが「罪作りだねぇ、美形は」とからかうところから始まります。
夏目美形発言はぜひやってもらいたかっただけに残念^^;

このあと、紙人形で夏目を探し出した名取が初めて夏目の家を訪ねるんですが、アニメでは温泉の回で既に夏目の家を訪問しているので、ここはまるごと省かれたようです。

玄関先には血痕があり、それが家の中まで続いている。夏目の部屋の押入れを開けると、そこには巨大な顔の妖怪が! 妖怪は逃げ出し、後には手負いのカラスが倒れていました。そうです。原作ではカラスは完全に食われていなくて夏目の家で回復まで庇われることになります。ただ、その後の記述はないのですが、おそらく片羽になっても回復はしたことでしょう。何だか、アニメの編成の都合上、切り捨てられたようで可哀想な気がしました。

その後、名取が呪術師の会に夏目を連れていってからの展開はほぼ原作通り。
夏目のえのきパンチ(笑)は原作以上の超強力なものに変貌していましたが^^;

名取と夏目がやっと封印した妖怪の壷を横取りした七瀬。自分の式のカラスを餌にしたと知った夏目の抗議に

「坊や、その優しさは命取りだよ。妖などに決して心を許してはいけない。奴らは人と違って邪な存在なのだから。人に害をなし、退治されて当然の化け物を人のために使ってやろうというのだ。何の理不尽がある?」
このセリフ、原作では後半だけなのですが、アニメの七瀬は原作以上に黒いですね。

このエピソードで、夏目は友人帳が妖の見える他人の手に渡ることが、恐ろしい結果を招くことにようやく気付かされます。

――人間とは臆病で、欲深く、すぐに相手を蔑みたがる…。そうだった…俺は知ってる。人間なんて…

この根暗な夏目のセリフはカットされてました。アニメの夏目はこの時点で様々な体験をしているので、この呟きは不要ですね。

ラストで夏目とすれ違う小学生達。そして物陰にいた鉈を持った妖怪。これは次回の「カイ」編に繋がっていますね。原作のエピソード中、最もやりきれない物語がもう登場するとは思いませんでした。
せめて最終回は前回同様、賑やかで和めるエピソードで締めくくってもらいたいものですが、放送は後2回。「カイ」編は長い話なので、この話が最終話になるんでしょうねえ。


 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 1匹の蛙に導かれるように森の中に足を踏み入れた夏目。そこで目にしたものは妖怪を喰う邪鬼の姿だった。逃げる夏目だったが、その邪鬼に触れられた腕に呪いを受けてしまった。五日かけて生気を吸い尽くすと?...
続夏目友人帳の第11話を見ました。第11話 呪術師の会夏目は塔子の買い物に付き合っていると空を飛んでいる手負いの鳥の妖怪に気づき、ニャンコ先生と駆けつけると、目の前で他の妖怪に喰われてしまう。その現場で柊に会った夏目は名取から退治用としている食い荒らす妖怪...
第十一話 「呪術師の会」 名取に誘われ呪術師の回に参加したお話。 的場一門の七瀬がかっこいいのに驚きました。 声が想像していたより...
夏目が思い描いた理想と現実が食い違いを見せる今回のお話。 自分に出来ることがしたい、 自分と同じ境遇の人となら分かり合える、 そんな思いから名取が誘った妖力者たちが集まる「呪術者の会」に参加した夏目。 柊が相変わらずいい味出してますね~ 夏目との意思...
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
