2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り



 
日米残酷アニメ
ニコニコで偶然に「ねこぢる劇場」を見つけて観てみました。

これってかなり有名なんですけれど、内容がこんな残酷アニメだとはまったく知りませんでした。
でも、いろいろと世の中の矛盾を皮肉っているところもありますよね。ラストのほうはもう単なるスプラッタになってきてますけれど。作者さんが自殺したことは知ってましたが、なるほどという感じもします。

一方、短編アニメの「ねこぢる草」は死の予感と幻想味に溢れた不思議な雰囲気を持った作品で、私はイメージ的に美しいこちらの作品のほうが好きです。どちらもニコニコ動画で観られますので興味のある方はどうぞ。

可愛い絵柄でスプラッタな内容ではアメリカの「ハッピー・ツリーフレンズ」が有名ですが、こちらのほうはもう徹底した血まみれアニメですよね。比較してみると「ハッピー~」がB級スプラッタ的なある意味あっけらかんとした残酷さなのに比べて、「ねこぢる~」のほうには日本的な陰湿さがありますよね。そういえばこの前、「ハッピー~」のグッズが売ってました。いや、買いませんけどね(^^;

いずれも子供には見せられないアニメです。ただ、「ハッピー~」のDVDは12歳以下でも親が付いていれば鑑賞していいそうです。でも、親子で仲良くこれを見るってどういう家なんだろう。むしろそっちのほうが怖かったり。

ねこぢる草ねこぢる草
(2001/02/21)
手使海ユトロ

商品詳細を見る


ハッピー・ツリー・フレンズ ファースト・ブラッドハッピー・ツリー・フレンズ ファースト・ブラッド
(2008/11/28)
オリジナルアニメ

商品詳細を見る


 
Secret
(非公開コメント受付中)

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
