2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り



 
「崖の上のポニョ」観てきました
ちまたで話題の「ポニョ」をやっと観に行きました。
結論としてはとても面白かったです。
もしまだご覧になっていない方は、今までの宮崎アニメは取りあえず棚に置いておいて、子供の気持ちで観てください。全編、手書きの温かさと色合いが上質の絵本を読んでいるようで、癒されました。

内容的には宮崎版、「人魚姫」であるポニョと王子様(?)の宗助のとっても可愛い恋物語ですね。
洪水に沈んだ町をデボン紀の魚が泳ぐ光景とか、ポニョのお母さんである巨大な人魚姫が海の彼方からやってくる場面の美しさとか、見どころはいろいろありますが、ポニョが宗助の家の中ではしゃぐところが何ともいえず可愛い。宗助の母親のリサが二人に作ってくれたインスタント・ラーメン(ハム入り)がすっごく美味しそうでラーメンが食べたくなっちゃいました。
リサの家、温かみがあるし住みやすそうです。崖の上にあっていろいろと大変そうですがアクティブなリサにはぴったりかな。住んでみたい。泳げないけど(爆

メッセージ性がないとか、スケールが小さいとか、洪水なのに誰も大騒ぎしてないとか、いろいろと突っ込めばキリがないとは思いますが、これはおとぎ話なんです。理屈を捏ねずに全てを受け入れて別世界に来た気持で観れば、波に揺られているみたいに幸せな気持ちになれる。これもまた宮崎マジックといえるんじゃないでしょうか。
子供向けか大人向けかといえば、子供向けと言えますね。ちなみにうちの小三の娘は終始飽きることなく画面を見つめてましたし「すごく面白かった!」と言ってました。

そうか。ポケモンもそういう気持ちで観ればよかったなあ。でも、あれはやっぱりいま一つでした。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
