2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り

スポンサーサイト


 
明日から夏休みですよ^^;;
40日……あああ、長いなあ^^;;
実は今日は近場に一泊してきます。遅かったからホテルとか空きがないし、高いし、今日はぎりぎりで安いんですよ。まあメインは明日ですからね。むちゃくちゃ疲れそうなんですがorz

最近、テレビで見たものの話

「ゲド戦記」
公開時、めちゃめちゃに評判が悪かった宮崎(の息子)アニメです。
話としては一応まとまってはいるんだけど、いろいろ問題ありですねえ。

1.たぶん原作未読のせいでしょうが、世界観(世界が衰退し、人心が荒廃している理由など)が判りずらい。真の名というのは何なのかとか、そういう最低限の説明は欲しい。
2.登場人物に魅力がない。
3.ストーリー全体が地味。
4.主人公のアレンの中の「もう一人の自分」が父親を殺してしまうのですが、そこに至るまでの心の葛藤の描写等がないために、アレンの言い訳がよくある殺人犯のいい加減な言い訳にしか聞こえない。
5.結局、クモは何がしたかったのか? アレンを操っていたのは彼女なのか?
6.敵の手下の数が数人しかいないのが、いかにも手抜きっぽくてしょぼい。

全体的に劣化した宮崎アニメの模倣品にしか見えませんでした。

「スパイダー・パニック!」
特に何の期待もせずに見たB級パニック・ホラー
産業廃棄物のドラム缶が沼に落っこちたために、沼のほとりで変人おじさんの飼っていたペットのクモ達が巨大化して次々に人を襲う。逃げ回る人々はショッピング・センターに立てこもり、侵入してきたクモと壮絶な(?)戦いを展開する、というよくある展開ですが、CGのクモさん達が、それぞれの種類にあった動きをしている(トタテグモは地面に穴を掘って蓋のそばを通る獲物を引っ張り込むとか、ハエトリグモのジャンプとか)のが面白い。ところどころコミカルな場面もあるし、怖いというより笑えるホラーでした。私は下手なA級作品よりこういうのが好きなんですよねえ。立てこもり系なら、確実に「ミスト」より面白いんじゃないかと。

いわゆるスプラッタな場面は皆無ですが、結構スリルはあります。何となく襲われている人に悲壮感がないのはあれですが、気楽に見るにはちょうどいいですね。
特にラスト、意外なことに定番展開(一番悪い奴が最後に無残に殺されるとか、全てやっつけたはずなのに、実は……とか)がさらっと避けられていて、ハッピーエンドだったところも高評価。
クモおたくの少年を初めとした登場人物もバランスが取れています。


「学校じゃ教えられない!」
娘が見たがったので見たんですが……ひえええ。こういうのは深夜にやってください。
男のひとり○のシーンなんか説明できないじゃないかよ~orz
基本的には「明るい先生がやる気のない生徒を社交ダンスを通じて成長させる」がテーマなんだろうけど、満載な下ネタに閉口します。(銀ちゃんなら許せるんだけどね~)
ストーリー自体もありえないし、面白くないのでとりあえず、一回で視聴中止です。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

笑いました。
『ゲド戦記』賛否両論ですね。
最近はポニョの宣伝すごいですが…
ハヤオさんボケちゃったのかも…と妹が言っていました。(爆
新作読ませていただきますね~

三連休どっかいかなきゃいけない気分になるのはわかりますが
台風にはお気をつけて…


たかみやさん、どうも~^^
たかみやさん、どうも~^^
駿さんの場合は最初の頃に傑作が集中してしまったので、どうしても「それを超えるもの」が求められてしまうんでしょうね。「ゲド~」は父の存在が巨大すぎる息子の悲劇、という意味でひょっとして自分のことを描いたんじゃないでしょうか>監督さん

「ポニョ」はあくまでも子供向けの映画として観てこようかなと思ってます。

>新作読ませていただきますね~
ありがとうございます^^
いつでも結構ですので、お暇な時にお読みください。一言、ご感想をいただけると嬉しいです^

昨日はディズニーランドで疲れました^^;
子供連れはいろいろな意味で疲れますよ。はああ~orz


>「ゲド戦記」
ジブリの弱点がモロに出た作品ですね。
後継者を育てようとしなかった、宮崎駿の責任でしょう。
で、結局「ゲド戦記」でありながら、そこに宮崎駿原作の別の話を組み込んだために物語が歪になってしまっていますよね。

>1.たぶん原作未読のせいでしょうが、世界観(世界が衰退し、人心が荒廃している理由など)が判りずらい。
この世界は海に囲まれた島々で構成されているはずなのですが、そんな描写はなかったような……(最初の方を見ていないのですが)。

>2.登場人物に魅力がない。
駿のキャラクタって、動いてなんぼみたいなところがあるので、止め画だと今の時代かなり辛いんですよ。
もっとハッタリの効いたキャラクタでないと。
で、妙なところで動かそうとするから(終盤、屋敷の階段から塀に飛び移るとか)、見ていて寒いです。

>3.ストーリー全体が地味。
もともと、原作が地味なので(戦記じゃないし)、これは仕方ないですね。
というか、なぜゲドが主役の第1巻じゃなくて、第3巻および4巻なのかという根本的な問題が……。結局、ヒロイン出さなきゃ、ってことなんでしょうが、原作とは年齢も容貌もまったく異なるというのは……。

>4.主人公のアレンの中の「もう一人の自分」が父親を殺してしまう
映画のオリジナル設定ですが、結局あってもなくてもよかった設定ですね。ラストをちゃんと描いていれば(アレンは国に帰った後処刑されるらしい)、それなりに意味があったと思うのですが。
これは提案したプロデューサーの責任だなぁ。

>5.結局、クモは何がしたかったのか?
一応、不老不死を求めていたようですが、だからどうなの?という感じですね。

>6.敵の手下の数が数人しかいないのが、いかにも手抜きっぽくてしょぼい。
映画ではクモが全ての悪の元凶みたいな役割を背負わされてしまったので、余計にしょぼいですよね。

演出面ではやはり色々と段取りが悪く、必要なところが描いて無くて不必要なところが描いてある、みたいな部分が多々ありました。
例えば後半、家の前に縛り付けられたテルーが自分で抜け出すシーンがあります。テルーは走りますが、そこにのこのことゲドが帰ってきて彼女と出会う……ええ~!?
いくらなんでもこの展開はあんまりです。
これならテルーは自分で縛めを解く必要がありません。
ここは、テルーが一人で屋敷に向かう→ゲドは誰もいない家に帰ってきて異変に気付いて後を追うものの、彼女と擦れ違ったまま捕まってしまう→そのときに奪われた剣を侵入していたテルーが奪い返してアレンに渡す……というのが普通じゃないかなぁ。

>全体的に劣化した宮崎アニメの模倣品にしか見えませんでした。
というか、これが今のジブリなんですよ。

>「スパイダー・パニック!」
B級ではありますが、予算はそれなりなので、クモはよく動きます。
「ジャイアント・スパイダー大襲来」とは正に雲泥の差。(^^)

>「学校じゃ教えられない!」
この程度の内容なら、昔は不通にゴールデンでやってましたよ。(^^)
ただ、正直出来の方は悪いとしか言いようがないですね。
これ、事前にちゃんと性意識のリサーチとかしてないんじゃないでしょうか。
脚本家(男)の思い込みだけで走っているようなドラマです。
キャラクターはみんなペラペラだし、たかだか1クール程度なのにシリーズ構成がちゃんと出来てないみたいだし……。
「この学校って先生が3人(深キョンと教頭と校長)しかいないのかよ」と何度突っ込みそうになったか。

>男のひとり○のシーンなんか説明できないじゃないかよ~orz
一応学園ものなんですから、このあたりは生物学的なアプローチがあってしかるべきだと思うのですが、授業のシーンてひとつもないですよね。
1話の後半、「なぜひとりHするのか?」という問いに対して「相手が好きだから」みたいなやりとりがあるのですが、それ、大ウソですから。(^^;

>基本的には「明るい先生がやる気のない生徒を社交ダンスを通じて成長させる」がテーマなんだろうけど、
多分違います。(^^)
テーマなんか考えてないんじゃないかな、と。


九竜さん、コメントありがとうございます
「ゲド戦記」は今、思い出してみても何も心に残っていないし、また見ようと思えないところが凄いと思います。ジブリももうそろそろお終いかなあとは思いますが、とりあえず「ポニョ」には期待してます。あくまで、子供向けアニメとしてですが。

日本のドラマは放送回数未定っていうのが多いですよね。おそらく、人気が出れば続けて、出なければ早めに打ち切るためでしょう。アメリカのドラマは続けすぎて収拾がつかなくなっている(LOST)ものが多い気がしますね。たぶん、全ての伏線の回収は無理でしょう。

単発でもいいから、とにかく面白いものが見たいです>日本のドラマ


リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
