2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
FC2カウンター
蝶が舞うリースの時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入り

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
今宵は満月ではないけれど
自作小説って何のために書くんでしょう?
時々、こういうことを考えて悩む時があります。
私はプロを目指してるわけじゃないけれど、自分の書いたものを「面白い」と思ってくれる方がいればそれだけで幸せな気分になれます。
しょせんは自己満足かもしれませんが、自分が作り出したキャラを活躍させることが出来る、そういうところが自作小説の捨てがたい魅力なんですよね。私はヴァンパイアが主人公のシリーズものを書いてるんですが、それは昔から一方的にハンターに殺されるヴァンパイアが気の毒で仕方がなかったからです。誰も知らないかもしれませんがホラー映画「蒼い牙」の主人公のヴァンパイアの王子はラストが悲惨過ぎて涙が出ましたよ。

最近、娘の買ってくる漫画をちらちら読んでるんですが、「ちゃお」という雑誌に 八神千歳さんの「きゃらめる・キッス」という漫画が連載されていました。最近、最終回となったのですが、この漫画の主人公めるの恋人がリクという名の狼男なんです。この方は大変繊細なペンタッチの方で、本当に綺麗な絵を描かれるんです。
で、この漫画を見ていて思ったんですが大概の少女マンガの狼男は耳か、せいぜい尻尾が生えるだけなんですね。だから、「狼」というよりは「猫」に見えてしまうのです。狼男ならぬ猫男?
いや、きっと少女マンガの表現ではストレートな狼男はNGなのかもしれませんね。ホラー系の漫画雑誌ならかまわないんでしょうが。

昔の映画に出てくる狼男は元祖であるロン・チェイニー.Jrのイメージ、顔全体が毛むくじゃらの、ちょうど「怪物くん」に出てくるような感じの風貌でした。でも、昔はそれが当然と思って誰も「何であれが狼?」とか突っ込まなかったんですよねえ(笑
だからホラーブーム真っ只中の80年代に登場した映画「狼男アメリカン」と「ハウリング」での全身が波打ち、変形し、体毛や鼻梁が伸びる様をリアルに描写した狼男の変身シーンの斬新さは、まさに目から鱗でした。「これこそ狼男だ!」と感激したものです。リック・ベイカー(狼男アメリカン)やロブ・ボッティン(ハウリング)の職人技ともいえる特殊メイクはCGよりもずっとリアルで迫力がありました。この頃は特殊メイクの全盛時代でした。何でもかんでもCGになってしまった今のホラー映画。それも悪くはないですが、私はこの頃の手作りの特殊メイクのほうが好きですね。またこういうホラー映画を作ってくれないかなあ。

狼男アメリカン (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】狼男アメリカン (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】
(2008/06/12)
デヴィッド・ノートン.ジェニー・アガター.グリフィン・ダン.ジョン・ウッドヴァイン

商品詳細を見る


ハウリング デジタルニューマスター版ハウリング デジタルニューマスター版
(2006/10/27)
ディー・ウォーレス、パトリック・マクニー 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト


 
真・ショートショートコンテスト2月期本選開催中です!
八雲さん主宰のSSコンテスト、2008年2月期本選が開催中です。
全部で3作品が参戦中。短いのですぐ読めます!

投票は4月15日までです。
読んだ方はぜひ投票をお願いします!
クイック投票や感想もぜひ♪

「真・ショートショート・コンテスト」
http://ssscontest.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/zeroform/honsen_main.cgi

また、3月期の作品も受付中です! 最近、投稿数が減ってきていますのでぜひ!
これは面白い!という作品が書けた方は下記のトップページからログインしてご投稿ください。

http://ssscontest.web.infoseek.co.jp/index.html


 
「さかなのうた」
昨晩、たまたまNHKの「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」を観ていて衝撃を受けました。

素人とは思えないほどクオリティの高いこの自主制作アニメは女子大生である作者さんが全て一人で製作されたものです。ご本人は医療事務の仕事をなさることが決まっているそうですが、この才能は絶対に埋もれさせて欲しくありません。
皆さん、ぜひご覧ください。
ご本人がアップされたニコニコの動画は削除されたようです。この動画はご本人のブログのものです。
ぜひフルスクリーンでご覧ください。




☆「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」の記事
http://www.nhk.or.jp/human/hayamimi/index.html


 
絶対アフリカに行きたくなる音楽♪
といったらこの2曲!
気分が乗らないときはエンドレスで聞き続けてたりします(笑)

☆「世界でいちばん熱い夏」 プリンセス・プリンセス

The Greatest PrincessThe Greatest Princess
(1996/02/01)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る


私が持ってるのはこのアルバムです。他のアルバムにも入っている曲ですが「M」、「DIAMONDS ダイアモンド」「世界で一番熱い夏」が続けて聞けるところがいいです。

試聴はこちらから。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Princess/download/d3.html



☆「SALAAM  MOUSSON  SALAAM  AFRIQUE」 松任谷由実

前者は有名な曲ですが、後者はユーミンの曲でもマイナーでしょうね。
アフリカの熱く乾いた風を感じられる、とても壮大な曲なんです。「NO SIDE」というアルバムの最初の曲で、このアルバムは他にもいい曲が入っています。
数年前、「破れた恋の繕し方教えます」を聞きながら小説を一作書いたのは内緒(笑

NO SIDENO SIDE
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る


試聴はこちらから。
http://www.emimusic.jp/yuming/disco/16/index_j.htm



 
ニコニコ「電脳コイルで男女」
☆いや、もうこれは上手すぎ♪




 
「ROMAN ALBUM 電脳コイル」購入しました
電脳コイル (ロマンアルバム)電脳コイル (ロマンアルバム)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


ファン待望の大型本がついに発売になりました。(発行:徳間書店)
キャラクターファイル、全話ストーリーガイド、設定資料ファイル、メイキングオブ「電脳コイル」、アートオブ「電脳コイル」の5章で構成されています。カバー絵は井上俊之さん書下ろし。カバーの下にその原画が隠されているところが遊び心に溢れています。

第4章の磯光雄監督、作画チーフの井上俊之さんをはじめとするスタッフや声優さんへのインタビューが大変興味深いです。この作品の最初のアイディアは女の子が主人公の電脳版「ゲゲゲの鬼太郎」だったとか、最初の企画書(6年かかったそうです)のヤサコとイサコのイメージの違いとか。
とにかく各スタッフの方々のこの作品に対する思い入れが凄い。いい作品と言うのはこういうところから違うんだなあと実感させられます。

キーワード辞典はとにかく特殊な用語の多いこの作品では鑑賞の手助けになります。
「古い空間」「コイルドメイン」「アッチ」が違うものだということも初めて知りました。だって、見ていても判らないんだもん(泣

原画コレクションはとにかくその丁寧な表現と動きが素晴らしいし、美術ボードコレクションも美しい。
とにかく、この一冊でコイルの世界にどっぷりと浸ることが出来ます。

価格が2000円と高価ですが、コイルファンは必携の一冊です。
ただし、ストーリーは完全にネタばれしているので、全話見終わってからの購入をお勧め致します。


 
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。